2024-02

広告
保育士のために

【保育のねらい(3月)】3月に必要な保育ってどんなの?!

3月に行うと有効な保育について考えました。卒園式があったり、年度替わりの忙しい時期でもあり、行事は簡素にすることも大事かもしれません。
保育士のために

内言で行動の調整が出来る6歳の運動の発達を活かした保育とは?!後編動画

6歳の運動の発達がわかる19分の動画です。6歳の運動の発達から、保育のねらいと内容を考えました。
保育士のために

【保育のねらい(主体性)】子どもの主体性とわがままの違いとは?

子どもの主体性を発揮する保育や子育てとはどういうもので、どのようにすればいいのかや、主体性とわがままとの違いについて考えてみました。
保育士のために

逆上がりが出来る時期って、本当はいつ頃?!6歳の運動の発達から保育を考える動画前編

見るだけで、6歳の運動の発達がわかる動画です。幼児期終盤の6歳の運動能力がわかります。6歳の運動の取り組みは、どのくらいのレベルにするのが正しいのかがわかるようになります。
保育士のために

【保育のねらい(6歳③運動)】内言で行動の調整をする6歳児の運動の発達を活かした保育ってどんなの?後編

6歳の運動の発達から保育を考えるの後編です。6歳になると、内言化が出来るようになることから、行動調整が出来るようになったり、特定の物をイメージして探せるようになったりします。
保育士のために

【保育のねらい(6歳③運動)】逆上がりが出来る時期って、いつ頃?!6歳児の運動の発達を活かした保育ってどんなの?前編!

6歳の運動の発達を目的にした、保育のねらいと内容を考えました。先生と生徒の講義形式になっています。
保育所改革

【保育のニュース】保育士資格不要論を考える

子育ては誰でもしているのだから、保育士資格なんていらないのでは?!という意見を考えてみました。
保育士のために

幼児期の集大成とも言えるような、6歳の高度な認知の発達とは?!6歳認知の発達後編動画

6歳になりますと、幼児期の集大成とも言えるような、認知の発達の姿が現れます。それはどのようなもので、そんな高度な発達を活かした保育とは、どのようなものかを考えました。
広告