応援していて、とても悔しい結果でしたが、
戦前は絶対勝てる!というような雰囲気でしたね😓
でも、相手は冷静に考えると実績は上です。
2014年ベスト8
出場は6回と日本と同じですが、
アジアよりも厳しいと思われる予選を勝ち抜いています。
なので戦前の雰囲気はやや実績よりもギャップがあったと思っています。
戦前の雰囲気
余裕か油断かわからないですが、あのまずい雰囲気は現地にも同じようにどこかにあったような気がします。
監督やコーチにはなかったように見えますが、、
でもコスタリカ戦は内容的にはボールを支配していて、日本が上回っているように見えましたね。
今まででは考えられない感じ?!
それだけみても日本は強くなったなって。
ドイツの選手も同じような、日本相手ということで、どこかに余裕があったのではないかなって。
あまりにボールを支配して持てるので、余裕が生まれそれが隙になってしまったというのは同じじゃないかなって。
あの瞬間はプレーに‟悪い”意味の余裕が感じられました。
ずっとプレッシャーを受け続けていた方が集中も出来て、変な余裕は生まれなかったのかも、、
ドイツ対スペインがまさにそんな感じで、本当に凄かったですね!
日本やコスタリカとはまるで次元が違う世界、、😓
コスタリカ戦は負けましたが、日本が強くなったことと実績のある国の底力をあらためて感じました。
素人考え
戦前から私は短期に3戦するということで、守備に疲れが出ないかが心配でした。
前の選手はいい選手がそろっていて、点が取れる時は取れるだろうし、取れない時は取れないだろうし、それは誰が出てもあまり変わらないように思っていました。
でも、守備の方は3戦ともかなり厳しくなると思っていて、しかもけがを抱えている選手が多く、選手を入れ替えながら戦うのかなと思っていました。
でも、1戦目2戦目と怪我人以外はあまり変えず、逆に攻撃の選手を変えましたね。それがどうなのかなって。
守備を入れ替えてフレッシュで、しかも初めてでもやってやるぞ!という、野心が強い選手を使った方が良かったのではないかなと思っています。
それをベンチから経験や実績のある選手が支える!みたいな姿が見たかったなって。
なので、
ボロボロになったかもしれませんが、今の実力ではそこまでボロボロにはならないでしょうし、大事なスペイン戦はまたフレッシュなベストメンバーで挑めますよね!
前の攻撃の選手は、ドイツ戦はドイツでプレーしている選手中心で、スペイン戦はスペインでプレーしている選手中心で、コスタリカはその折衷案というか、そんな感じでどうだったかなって。
どこまでも結果論ですが、、
ドイツとスペインの違い
スペインってどんなイメージでしょうか?
お国柄はシエスタがあったり、自由でおおらかでのんびりな感じ?!
おそらく、サッカーにもお国柄が反映されていると思われ、、
そこが生真面目さが売りの日本には到底及ばない部分じゃないでしょうか。
技術的なところはよくわからないのでさておき、遊び心というかサッカーを楽しんでいるような感じがありますね!!
日本とドイツは勤勉で実直な国民性がそのままサッカーにも表れています。
良くも悪くも、、
なので、がっつりぶつかれるというか力差はあっても押し返すイメージがわくというか。
でもスペインは、軽くいなされるイメージがあります。
みたいな苦笑
でも、個々の選手では日本の選手も遊び心というか、これまでの選手のように切羽詰まった必死感は無くなってきたように思えます。
なので、元々の勤勉さと遊び心が備わったサッカーが出来たら、将来凄いチームになるかも?!
でもそれは今後のお楽しみで、今回はまだちょっと難しそうです😓
スペイン戦について
3戦目だし、やっぱり守備と中盤の出ずっぱりの選手が心配です😓
正直、冷静になると負ける可能性が高いんじゃないかと思っています。
ルイスエンリケ監督は『日本戦勝ちに行く!』とおっしゃっていましたし、本選出場に向けて選手も本気で来られそうなので、7-3くらいの割合でスペインが勝つ!と思っていますが、
2-2の引き分けくらいで終われたら、最高!じゃないでしょうか。
ドイツ戦のように勝ってしまったら、気絶するかも?!笑
気絶したい!
応援しよう!
頑張れ!日本!!
ここまでワールドカップカタール2022 日本はなぜコスタリカ戦に負けたのか?、をお読みいただき誠にありがとうございました。
ご意見ご感想などございましたらコメントから頂けますととても嬉しいです!
ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。