子どもは未来 貧困の現実と、今こそ必要な支え 子どもの貧困は「お金がない」だけの問題ではなく、心の成長や将来の可能性にまで影響します。孤立する貧困と、その連鎖を断ち切るために必要な支えについて考えます。 2025.08.16 子どもは未来
保育士のために 自分がされて嫌なことは相手にもしない…って本当に正しい? 「自分がされて嫌なことは相手にもしない」――子どもへの関わりでよく聞く言葉ですが、本当に正しいのでしょうか?保育士としての経験から見えた“この言葉の落とし穴”と、子どもに本当に伝えたいことをわかりやすく解説します。発達段階に応じた声かけのヒントや、子どもの気持ちを尊重する関わり方を知りたい方におすすめです。 2025.08.13 保育士のために
子どもに見せたいアニメや映画 人類の進化って?ニュータイプって?〜ガンダムから考える人類の革新の話〜 『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の放送をきっかけに、再び注目を集めた“ニュータイプ”という存在。宇宙時代の人類は本当に進化できるのか?戦争と平和、そして私たちの未来に必要な「分かり合う力」とは何か。ガンダムファン目線で、でも誰でも読めるように語る進化と平和のお話です。 2025.08.10 子どもに見せたいアニメや映画
学童保育を考えよう 第1回学童保育を考えよう!(来所と降所) 学童保育所での子どもの来所・降所の流れや現場の工夫、連絡帳の使い方や出欠確認の課題、安全面への配慮などをわかりやすく解説。現場経験をもとに、よりよい学童の姿を一緒に考えていきます。 2025.08.09 学童保育を考えよう
子どもは未来 社会のためには少年法を厳しくするだけで本当にいいのか? 少年法の厳罰化が進もうとする今、保育者として本当に考えるべきこととは?子どもの可能性を信じること、育ちを支える環境を振り返ること、そして社会全体の意識改革の必要性について語ります。 2025.08.07 子どもは未来
学童保育を考えよう 第0回学童保育を考えよう!(導入) 保育者や保護者に向けて、学童クラブの運営をシリーズで解説。来所から外遊び、宿題、保護者対応、学校連携まで、理想の学童保育所を一緒に考える実践的な内容です。 2025.08.06 学童保育を考えよう
ナイトスクープ子ども名作回 菅田将暉の『虹』を聴くと泣いてしまう4歳児の心の中 菅田将暉さんの「虹」を聴くと泣いてしまう4歳の女の子。探偵ナイトスクープの実話から、感情の発達と保育で大切にしたい“気持ちを尊重する姿勢”を考えます。 2025.08.05 ナイトスクープ子ども名作回
子どもは未来 こども誰でも通園制度の検討会から、試行的事業の事例集まとめ こども誰でも通園制度の本格実施に向けた検討会で共有された、全国14事業所の先進的な取り組みを紹介。現場のリアルな工夫と課題から、制度運用のヒントを読み解きます。 2025.08.03 子どもは未来
保育士のために 気持ちを伝える力を育てよう〜保育者が“待つ”という支援〜 子どもが「自分の気持ちを伝えたい」と思えるには、大人の“待つ姿勢”が欠かせません。本記事では、保育現場での基本的生活習慣の支援から、子どもの発信力を育てる関わり方まで、実践的な視点でわかりやすく解説しています。「伝える力」は、将来の生きる力。今、保育者にできることを一緒に考えてみませんか? 2025.07.25 保育士のために
保育士のために 【制度化直前】「こども誰でも通園制度」に立ちはだかる壁~制度の理想と現場のリアル~ 「こども誰でも通園制度」の本格実施に向けて、制度設計の課題と対応策を徹底解説!子育て支援の新たな柱として注目される「こども誰でも通園制度」。しかし、その裏には現場の混乱や自治体の対応力不足、保育の質の低下といった懸念も…。実証調査や検討会の内容をもとに、現場と政策のギャップを読み解きます。 2025.07.21 保育士のために
子どもに見せたいアニメや映画 機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)はガンダムファンには理解できない?! ガンダムジークアクスを観て感じた疑問や感動を、ガンダムファン歴と共に語ります。一ガンダムファンとして、深読みや考察も試みましたが、無謀に思えました。それはなぜか。ガンダムジークアクスについて、少し違う角度で綴るレビュー&感想ブログです。 2025.07.19 子どもに見せたいアニメや映画
保育講座 【子ども主体の保育への道】講義9:子ども同士のトラブル対応 子ども同士のトラブル、あなたならどう対応しますか?成長の過程で避けられないケンカや衝突。そのとき保育士は、どのような関わり方ができるでしょうか。2歳と5歳と発達段階ごとに、子どもたちの思いや言葉の育ちを丁寧に見つめながら、トラブル対応の実践的な視点を考えます。叱ることではなく、"間に立つ"ことの意味とは?発達の個人差にも触れながら、子どもの育ちを支える対話的なアプローチをご紹介します。 2025.07.16 保育講座
子どもは未来 子どもを“利用”していませんか?~選挙と子どもの人権について考える~ 選挙のたびに見かける「子どもとのふれあい演出」。それは本当に子どものため?政治と子ども、そして子どもを“使う”構図の危うさについて、保育や教育の視点から考えます。 2025.07.15 子どもは未来
子どもに見せたいアニメや映画 ドラマ「白夜行」とアニメ「タコピーの原罪」が問いかける:子どもの罪と、大人の責任 子どもが罪を犯すとき、その背景にどんな現実があるのでしょうか?ドラマ『白夜行』とアニメ『タコピーの原罪』を通して、「子どもに必要だったもの」「大人ができたこと」について考えます。気づく勇気、関わる覚悟を持つために。今、私たちにできることを一緒に考えてみませんか? 2025.07.14 子どもに見せたいアニメや映画
保育士のために 「人に迷惑をかけちゃダメ!」は本当に正しい? 子どもに必要な“頼る力”とは 「人に迷惑をかけない子」が本当に幸せとは限りません。「頼ることは悪いことじゃない」と伝えられる保育と子育ての在り方を考えます。 2025.07.11 保育士のために