保育士のために

【新人保育士のために】オンライン保育講座で高評価を頂いた理由

広告
オンライン保育講座 保育士のために

ズームを使ってホストになり、保育講座を行っています。

 

新人保育士さんへの想い

講座を行っていて、率直に感じることは、

講座を受けて頂く、新人保育士の方の子どもへの想いを凄く感じます!

 

とても熱心に、保育の情報を受け取ろうとしてくださいます。

 

それに応えられるように準備をしっかりしないといけないなと思います。

 

そんな新人保育士さんのために講義をすることは、

 

とても楽しく、やりがいもあり、充実感があります!

 

私自身の経験を若いこれからの保育者に伝えられるって、こんなに幸せなことはないなと思いました。

 

ズームとかネット環境もありますが、

 

今までに出会った子どもたちや保護者の皆様、ご指導していただいた同僚の方々のおかげです!

 

ただただ感謝です!!

 

保育講座を行う心構え

でも保育講義をやるからには、

当然ですが、その情報や内容には責任が伴い、それなりの根拠が必要だということです。

 

間違ったことは伝えられません!

 

忘れていることや教えて頂いたことでも、再度確認をしておかないと、記憶違いや間違ったことを伝えては大変です。

 

 

新人保育士さんはもちろん、子どもたちに迷惑がかかるので、緊張感を持って臨む必要があります。

 

当然かもしれませんが、いい加減な思い込みや主観だけで語ってはいけないとあらためて思いました。

 

準備はそれなりにしていて、下調べもしたつもりでも、もっと細やかにするべきだったところは今後さらに改善して、より良い講座にしていこうと思っています。

 

 

毎回反省点は反省点として、次に繋げないといけないと思います。

 

初回講座では、あまり硬くなく、

 

《理想の保育士》ということを成育歴や過去を振り返りつつ、ご自分の現在の保育観や保育の傾向を考えていただく内容です。

 

過去を振り返って頂くことは、少しつらいこともあると思われましたので、

配慮させて頂き、辛いことは発表はしなくてもいい!ということにしています。

 

受講していただいた方の感想

最後に感想をお伺いすると、

 

『いろんな保育現場の話が聞けて良かった』
『具体的なお話でイメージできたのでよかった』
『ぼんやりだった理想像も具体的になり、目指す目標が明確になりました』

などと言っていただくと、本当に嬉しくて、講座をやってよかったという思いになります。

 

参加頂いた方には感謝しかありません!

 

本当にありがとうございました。

 

無事講座が終わるとほっとします苦笑

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ここまで【新人保育士のために】オンライン保育講座で高評価を頂いた理由、をお読みいただき誠にありがとうございました☺

ご意見ご感想などございましたら、コメントで頂けますととても嬉しいです!

プロフィール

プロフィール
保育士遊asobuのプロフィールです。保育現場の経歴などを書いています。
広告
共有ありがとうございます!
遊をフォローする
広告

ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。

タイトルとURLをコピーしました