保育士のために

【保育のねらい(厳しさと優しさ)】厳しい保育は有効?!厳しく指導されたおかげ派と違う指導の方が良かった派

広告
指導者 保育士のために

最近はどのような分野でも、

 

10代や20歳前後で活躍する若者が出てきましたね!

 

子どもの数は減っているのにもかかわらず。

 

1950年は15歳未満の割合は35,4%でしたが、

2022年では11,7%にまで減りました。

総務省 我が国の子どもの数 令和4年

 

それなのに、大人と渡り合ったり、海外でも活躍する若者が以前よりもかなり増えています。

 

このことはいろんな見方が出来るとは思いますが、

 

私は、

 

教育や子育てが変わったからだと思っています。

 

これまでの指導

以前はスポーツの指導方法だけを見ても、

 

暴言や体罰は当たり前で、先輩からのいじめも慣習のようになっていました。

 

そして、

 

練習は科学的根拠のない、ただただ厳しく辛いだけのものであったり、、

 

そんな指導によって、心や体が壊れていった子どもたちが多かったのではないかなって。

 

メンタルが元々強く、体も丈夫な子どもだけが生き残り、その上才能があった場合にようやくプロで活躍出来るという状況だったのではないかと思います。

 

それが今では、以前よりも大切に扱われ心も体も壊れることなく、厳しい指導が嫌で離れていく子どもも少なくなり、元々持っていた潜在能力をいかんなく発揮出来た結果ではないかと思うのです。

 

ある元メジャーリーグの選手が言っていたのですが『目の前で自分より才能がある子が、次々に壊れていった』って。

 

そんなことを聞くと、昔の指導にはとても問題があったんだなって。

 

何が正しい指導方法なのかという情報もなくて、そのような指導方法を社会全体が認めていたということも言えると思います。

 

それでも、今のように若い子どもが活躍できるようになるまで、随分と時間がかかりました。

 

それは、

 

『指導方法には多少、問題があったかもしれないけど、厳しかったから今の自分がある!』

 

と考えている人が多かったからではないかと思います。

 

そんな中、最近現れてきたのが、

 

『自分も厳しく指導されて、プロにまでなれた。でも、指導が怒られたり厳しすぎなかったら、もっとストレートに力を発揮できたはず!』

 

と考える人が出てきました。

 

阪神の元監督の矢野さんもその中の1人かもしれません。

 

そしてそれはとても根拠のある考え方なんだと思います。

 

子どもは心身ともに未熟で、大人の影響をもろに受けてしまいます。

 

大人の影響が、厳しく自分を否定されるような指導だったとしたら、それだけで自信を失い、萎縮してしまう子も中には居ます。

 

そのような指導をすると、子どもの持っている才能が伸びず、離れていく子どもたちが多いとしたら、その業界にとってもかなりの損失ではないかなって。

 

スポーツの指導の変革を保育に活かす

もし、スポーツの指導方法の変革が根拠のあるものだとしたら、

 

これを保育や教育、子育てに活かさない手はない!

 

そうしないと、同じように子どもは持っている力を発揮出来ないと思いますし、社会全体にとっても損失かも?!

 

最近、子どもを養育する上で、自尊心自己肯定感の話をよく耳にするようになりましたが、

 

でもまだそれらの言葉に懐疑的な方がたくさん居ます。

 

それはなぜなんでしょうか。

 

‟厳しく育てる”を肯定する人

よく言われることとしましては、

 

自分の周囲にいる人で、

 

わがまま放題だ!とか、人の迷惑を顧みない人が居る!あるいはあの人は甘やかされて育ったに違いない!などという意見があります。

 

だから人は厳しくしないと育たないんだ!という理屈です。

 

でも、はたしてそうなのかな?!って。

大人になってもわがままな理由

 

20歳を超えて、30、40歳以上の大人になってもわがままな方ってどこにでも居ますよね苦笑

 

ひょっとしたら、傍から見たら私もそうなのかもしれません😓

 

私が考える、大人になってもわがままな人の理由は、

 

1わがままに育ったから
2空気を読んだり、相手の気持ちを想像することが元々難しい
3状況の理解が苦手
4むしろ子ども時代に甘えられなかった

 

のような感じかなって。

 

もし他に考えられそうなことがありましたら、教えて頂けたらとても嬉しいです☺

 

1わがままに育ったから

この理由は本当はちょっとおかしなところがあります。

人って、人の中で生きている以上、社会性が身につかないはずはないというか、成長発達の過程で身についていくものなはずなのですが、どうなのでしょうか。

 

例えば、

 

4歳児は今まで以上に他者に関心が向き、仲間意識が芽生え、誰かと一緒に居たい!、やりたい!という気持ちが育ってきます。その時に、最初はみんなわがままな姿でも、相手に拒絶されたり、嫌がられると自分も不快な感覚を持つので、自分なりに何とか好意を持ってもらおうという気持ちが出てくるはずなのです。

 

そこでやや社会性に難しさのある子どもだと、その好意を持ってもらう方法を知らなかったり、悪気なく間違った方法を取ってしまうということがあります。

 

そうなると、必ず大人の仲介や支援が必要ということになります。

 

でも、そこで必要な支援がないと、‟わがままなまま”という可能性があります。その場合は同級生の友達の中でも、仲良くなろうとすることを諦め、孤立していく可能性が高いと思われます。

 

社会性について大人から学んだり、教えてもらう機会を失ってしまうこともあります。

 

そこでわずかな希望としまして、同級生に救われるということがあります。

 

『友達として仲間になりたいなら、こうした方がいいよ!』と教えてくれたり。

 

そのような、スーパーなリーダーシップを取ることが出来て、社会性の優れた子どもも中には居ます。でも、そのような友達との出会いは可能性としては低いかも。。

 

みんながそんなコミュニケーションの苦手な子に気づき、手を差し伸べることが出来ていたらって思ったりもしますが、理想論でしかないかなって。

 

そんな子どもに期待するよりも、まずは大人が気づき、必要な支援をすることが大切だと思います。

 

・わがままに育ったからという理由は、2番目と3番目の理由もからんでいる可能性があるということになります。

 

4むしろ子ども時代に甘えられなかった

4番目の理由ですが、

 

ご家庭が難しい環境でしたら、可能性は高いと思われます。

 

子どもはどこかの時期に特定の大人に対して、自分の事をわかってもらえているという、安心感基本的信頼感が育つ必要があります。

 

これが育たないと、

 

人を受け入れたり協調したり、相手を尊重することがとても難しくなります。

 

『相手の事よりも、まず自分の事を大切に扱って!!』となってしまいますので😓

 

この先にある、社会性を身に着けることが難しくなってしまいます。

 

 

以上が私が考える、人は厳しく育てた方がいい!という考えに、あまり賛同出来ない理由でした。

 

 

最後まで【保育のねらい(厳しさと優しさ)】厳しい保育は有効?!厳しく指導されたおかげ派と違う指導の方が良かった派を読んでいただき、本当にありがとうございました☺

 

 

 

【保育のねらい(一斉)】集団を動かせる保育士はいい保育士か?
集団を一度に動かせる保育士ははたしていい保育士と言えるのかを検証したいと思います。

 

 

 

困っている子どもの支援集です!上手くいった保育を集めていますので、どうぞよろしくお願いいたします☺

子どもの支援方法 | ここま(子どもが困らない世界)
子どもが困らない世界を広げるためのサイトここまです! 子どもの支援方法を集めています! 子どもの支援者一人一人の手が頼りです!! 子どもがより活き活きとした子ども時代を過ごせるために。

 

広告
共有ありがとうございます!
遊をフォローする
広告

ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。

タイトルとURLをコピーしました