またまたまた?!探偵ナイトスクープで、気になる依頼がありました☺
2023年1月20日の関西系ABC放送で、
自分の姉(25歳)が1年くらい前からいとこの2歳7か月の幼児に全くなつかないというのです。
それで真栄田探偵が解決に向かいます!☺
2歳7か月児の様子
初対面の真栄田探偵とは、母の腕の中で居た彼女は、あまり怖がる様子は見られませんでしたが、普段は活発とのことで、初対面の大人が居るとやっぱり少し不安があるようです。
でも,大きく崩れることはなく母との愛着関係の元、守られている安心感もあったのかもしれませんね☺
まだ親しい特定の大人との関係性を頼る時期でもあります。
2次元の問いと答えの関係が成立しています!
早速,話を詳しく聞いてから、様子を別の部屋から見てみます。
そうすると、
私は単なる想像ですがその姿をみて、1年くらい前にその方が居た時に、嫌なことがあったのかも?!と感じました。
嫌なことの記憶って、一度定着すると幼児の場合、結構引きずることがありますし、2歳児になりますと、楽しいこと嫌なことはハッキリしてきます。
あと、関わり方がちょっと積極的すぎるといいますか、仲良くなりたい!が強すぎるようにも見えたりしました😓
『なんとかしないと!』『仲良くなりたい!』『やばいやばい!』と焦りが余計に変な雰囲気を伝えていまします😓
まだ自分のペースであることが大切で、やらされる、指示されるようなことが苦手だったりします。
広告
仲良くなるための作戦
そして、見た目を変えようと”お面作戦”を実行します。
表情が変わらないこと自体が違和感になってしまったからか、失敗に終わります。
また、匂いや服装の影響も子どもによっては過敏であったり、刺激であったりするので、可能性はあったと思いますが、違いましたね😓
ナイトスクープお馴染みの谷先生もおっしゃっていましたが、
ということがあると思われます。
いわゆるイヤイヤ期もあったりしますし、一度こうと決めたら変えるのが難しい時期でもあります😓
〈以前の記事ーお相撲大好き3歳児〉
それが次の発達に向けて大切な姿でもあります。
2歳の後半になりますと、対の関係がわかり始め、自分と他者の区別がつきつつありますので、
と思われます。
そして、先ほども書きましたが、好きなもの嫌いなものの区別もついてきますので、楽しいものや好きなもので友好関係を築くのはとても良かったですね!
ただ、楽しいもの!ということで、さすがのナイトスクープ的脱線笑のドジョウ掬いはイマイチでした😓
子ども目線の大好きなアンパンマンになったり、パペットを使ったらどうだったか、知りたいところです☺
広告
解決!
そして、最後にはハイタッチ!!
とても素敵な場面でした☺
それももう一回!が可能になっていましたね。
抱っこはまだ早いようでしたが😓
2歳児では、友達にはまだ興味が持てなかったり、安心をおけなかったりしますが、特定の大人に対しては、信頼をおいて冒険出来る時期だと思いますので、今後は大人を支えにして、3歳児に向けてどんどん成長していく姿を見せてくれるのではないでしょうか☺
ここまで【探偵ナイトスクープから子どもを知る!】特定の大人に全くなつかない2歳児!その理由とは?、をお読みいただき、誠にありがとうございました。
ご意見ご感想などございましたら、コメントでどうぞよろしくお願いいたします☺
ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。