ナイトスクープ子ども名作回

【探偵ナイトスクープから子どもを知る!】特定の大人に全くなつかない2歳児!その理由とは?

広告
楽しいもの ナイトスクープ子ども名作回

またまたまた?!探偵ナイトスクープで、気になる依頼がありました☺

2023年1月20日の関西系ABC放送で、

自分の姉(25歳)が1年くらい前からいとこの2歳7か月の幼児に全くなつかないというのです。

 

それで真栄田探偵が解決に向かいます!☺

 

2歳7か月児の様子

初対面の真栄田探偵とは、母の腕の中で居た彼女は、あまり怖がる様子は見られませんでしたが、普段は活発とのことで、初対面の大人が居るとやっぱり少し不安があるようです。

 

 

でも,大きく崩れることはなく母との愛着関係の元、守られている安心感もあったのかもしれませんね☺

 

まだ親しい特定の大人との関係性を頼る時期でもあります。

 

親しい大人ととてもいい表情で遊んでいます。しっかり絨毯にお座りをして、人形を介してやり取りをしたり、物を使って『匂って?!』と要求すると『くたい!』と返しています☺

 

2次元の問いと答えの関係が成立しています!

 

早速,話を詳しく聞いてから、様子を別の部屋から見てみます。

 

そうすると、

 

そのお姉さんを見た瞬間、顔が険しくなり本気で泣き出してしまいます。
でも、すぐに母の元へ行って助けを求めていましたね!
怖かったり不安があったり、困ったことがあると特定の大人の元へ行き、安心しようとすることが出来るという、ここでも愛着が育っている様子がみられました☺

 

私は単なる想像ですがその姿をみて、1年くらい前にその方が居た時に、嫌なことがあったのかも?!と感じました。

嫌なことの記憶って、一度定着すると幼児の場合、結構引きずることがありますし、2歳児になりますと、楽しいこと嫌なことはハッキリしてきます。

 

あと、関わり方がちょっと積極的すぎるといいますか、仲良くなりたい!が強すぎるようにも見えたりしました😓

 

私も経験がありますが、このような場合、こちらの意図が伝われば伝わるほど怖かったりするんですよね、、

 

 

『なんとかしないと!』『仲良くなりたい!』『やばいやばい!』と焦りが余計に変な雰囲気を伝えていまします😓

 

まだ自分のペースであることが大切で、やらされる、指示されるようなことが苦手だったりします。

 

広告

ヴィヴィアンストリート [ショップバッグ付属] ポケモン POKEMON チョコ チョコレート チョコセット M 11個入り 詰め合わせ セット バレンタイン 人気 (1set)
ヴィヴィアンストリート ポケモン POKEMON チョコ チョコレート チョコセット M 11個入り 詰め合わせ セット バレンタイン 人気 (1set)

 

仲良くなるための作戦

 

そして、見た目を変えようと”お面作戦を実行します。

 

表情が変わらないこと自体が違和感になってしまったからか、失敗に終わります。

 

また、匂いや服装の影響も子どもによっては過敏であったり、刺激であったりするので、可能性はあったと思いますが、違いましたね😓

 

ナイトスクープお馴染みの谷先生もおっしゃっていましたが、

 

『過去に知らない間に嫌なことをしてしまっていたかも?!』
『(この時期は)反抗期で魔の2歳3歳と言われて思い込んだら貫き通す』

 

ということがあると思われます。

いわゆるイヤイヤ期もあったりしますし、一度こうと決めたら変えるのが難しい時期でもあります😓

 

〈以前の記事ーお相撲大好き3歳児〉

【探偵ナイトスクープから子どもを知る!】相撲の取り組みの細部まで再現する3歳児!
探偵ナイトスクープから3歳児を知ることが出来ることについて書きました。

 

 

それが次の発達に向けて大切な姿でもあります。

 

2歳の後半になりますと、対の関係がわかり始め、自分と他者の区別がつきつつありますので、

 

自分にとって安心な存在か、危険な存在かを分けて見られるようになっている

 

と思われます。

 

そして、先ほども書きましたが、好きなもの嫌いなものの区別もついてきますので、楽しいものや好きなもので友好関係を築くのはとても良かったですね!

 

ただ、楽しいもの!ということで、さすがのナイトスクープ的脱線笑のドジョウ掬いはイマイチでした😓

 

子ども目線の大好きなアンパンマンになったり、パペットを使ったらどうだったか、知りたいところです☺

広告

探偵!ナイトスクープ 2015
身近なこと、前々から不思議に感じていた事などなど、あなたの依頼を優秀な探偵が解決!この番組は、視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が優秀なる探偵たちを野にはなち、世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事...

 

解決!

そして、最後にはハイタッチ!!

 

とても素敵な場面でした☺

 

それももう一回!が可能になっていましたね。

 

このような短い時間でも、子どもは怖かった人を受け入れ、安心出来るようになって成長する姿を見せてくれて凄いなって思いました。

 

抱っこはまだ早いようでしたが😓

 

2歳児では、友達にはまだ興味が持てなかったり、安心をおけなかったりしますが、特定の大人に対しては、信頼をおいて冒険出来る時期だと思いますので、今後は大人を支えにして、3歳児に向けてどんどん成長していく姿を見せてくれるのではないでしょうか☺

 

 

ここまで【探偵ナイトスクープから子どもを知る!】特定の大人に全くなつかない2歳児!その理由とは?、をお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

ご意見ご感想などございましたら、コメントでどうぞよろしくお願いいたします☺

広告
共有ありがとうございます!
遊をフォローする
広告

ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。

タイトルとURLをコピーしました