保育士のために

【保育のねらい(2歳児前半①)】2歳児前半の主な発達から考える保育の内容とは?

広告
2歳児 社会性 保育士のために

以前は1歳後半から5歳後半までの発達の主な特徴をあげて、保育のねらいをダイジェストで考えました。

【保育のねらい(1歳児~)】1歳後半に初めて現れる発達の特徴とは?(1,2/3段階目)
幼児期の発達を思考や認知の特徴から区分する見方を書きました。

 

そして、次に思考の芽生えが出てきます、1歳後半にスポットを当て、保育のねらいを考えました☺

【保育のねらい(1歳児)】1歳児後半の発達の特徴から考える保育のねらいとは?
1歳後半の発達の特徴から保育のねらいを考えました。

 

 

それらを踏まえ今回は、2次元的思考が始まります、2歳児に絞って保育の内容を考えてみたいと思います☺

 

私は個人的には2歳児最強説!を持っていますが、発達としては果たしてどのような時期なのでしょうか😓

 

主な発達の姿

2歳児の前半に見られる主な姿としましては、、

 

自我の拡大
初めての抵抗に挑戦し、その性状について(形、色、温度、味など)知覚の2次元的区別が出来始める
道具を使って、入れる、食べる、描く、など外の世界との間に間接的な働きかけが出来始める
自分で1時間程度遊べるようになる

 

などがあげられます☺

 

2次元的な思考の元、様々な活動が出来るようになっていきますが、何といっても2歳児は自我の拡大により、関わりが難しくなることもあります😓

 

では次に2歳児前半の発達の姿から、保育の内容を考えたいと思います!

 

広告

 

 

保育の内容

まず一つ目の自我の拡大をねらいにした保育の内容ですが、

 

『自分でしたい!』想いが強かったり、『嫌!』など拒否を示すことも多いですが、子どもの想いを受け止めたり、丁寧に受け返したり、表現に意味づけをしてあげたりします。

手強い姿もありますが😓、出来る限り選択権を持たせてあげたりしながら、不安な時は大人を頼れるように良い信頼関係を築きながら次の自我の成長へ繋げるようにしたいです。

 

次の初めての抵抗に挑戦し、その性状について知覚の2次元的区別が出来始めるについてですが、

形や色、温度、味などの概念に様々な違いがあることを経験したいです! 積み木など様々な形のあるおもちゃで遊んだり、温度の違う水に触れたり、食べ物も無理なく味の変化を経験したいです。

2次元的な区別が出来るという力は、とても経験に広がりを持てるようになることですので、多様な経験を積みたいですね。

 

そして、道具を使って外の世界との間に間接的な働きかけが出来始めるというねらいから考えられる保育の内容は、

 

様々な道具を使った遊びを経験したいです。形を描いたり、人形やままごとを道具を使って楽しんだり、粘土や砂、水なども道具を使って遊びたいです。具体的には、ペンやクレヨンなどの画材や食器、粘土カッター、型抜き、スコップ、水車、ざる、水鉄砲などなど様々な種類の道具で遊びたいです。

水や砂遊びでは、大小さまざまな器を用意して、移し替えをしたり、色んな道具を使い、試したりやり直したりして自分の世界を広げられるといいと思います☺

 

最後に自分で1時間程度遊べるようになるということでは、

自我の拡大もありますので、一人で遊んでいる時は見守ることも必要だと思います。自分の想いを十分に表現できるように環境を整えるということが大切ではないでしょうか。何かを描いたり、紙をちぎったり、シールを張るなども一人でもじっくり楽しめるといいと思います。

放置になると、危険な遊びをしていることがありますので安全には十分注意しながら、また不安があると頼れるようにはしながら、様子を見守るということも保育になると思います。

 

まとめ

2歳児前半の主な発達から保育の内容を考えてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

2歳児は自我の拡大が大きな発達課題ですが、大人としては関わりが難しくなるのですが、子どもの側からすると、ここで自我をバーストさせて人間としての内面の成長の勢いをつけているのでは?!と個人的には妄想したりします☺

 

保育者の皆さんも、このような2歳児前半の主な発達の姿から保育の内容をそれぞれに考えてみてください!

 

いい保育の内容を思いつきましたら、コメントをお待ちしています☺

 

次回は2歳児前半の認知面などを考えていきたいと思います!

【保育のねらい(2歳児前半②)】2歳児前半の認知の発達から考える保育の内容とは?
2歳児の認知の発達から保育の内容を私なりに考えてみました。

 

 

ここまで【保育のねらい(2歳児前半①)】2歳児前半の主な発達から考える保育の内容とは?、をお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

ご意見ご感想などございましたら、コメントで頂けますととても嬉しいです☺

 

〈2歳前半主な発達動画まとめ〉

 

 

〈オンライン保育講座を行っています☺〉

はじめての保育士も安心!楽しく学ぶ10のオンライン保育講座
未来の保育のスタート地点!初心者でも安心して学べる、楽しくて役立つ10のオンライン保育講座が登場です!新たな挑戦にワクワクする気持ちと共に、一緒に保育の世界を探検しましょう!

 

広告
共有ありがとうございます!
遊をフォローする
広告

ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。

タイトルとURLをコピーしました