子どもに見せたいアニメや映画

【子どもにお勧めの映画】『君の名は。』を子どもが見たらどうなる?

広告
水星 子どもに見せたいアニメや映画

2022年10月28日日本テレビ系列金曜ロードショー

『君の名は。』が放送されました。

 

言わずと知れた、2016年の新海誠さんの大ヒットアニメですが、

 

あらためて見ると、細部にいろいろ気になる点が、、☺

 

もちろん、いい意味ですが笑

 

『君の名は。』のテーマ

 

私が考える『君の名は。』のテーマは、

 

運命の赤い糸”ということですが、

 

運命の赤い糸は本当にあるのか、

 

だとしたら、

 

どのような形で、どのように絡まっていて、それが解れていき、そしてどのように最終的に繋がることがあるのか

 

それを映像化した感じがしました。

 

少し話はズレますが、子どもが幸せになるためには、”いい学校に入る”ことよりも、”いい先生と出会う”ことが大切だとも言われたりもします。

 

そう考えると、先生との出会いもまた運命の出会いだなって思ったり、、

 

そのような、赤い糸で結ばれた、運命の出会いのような出来事を夢見させてくれる作品です。

 

これまでの新海さんの作品は、

 

よく言われることですが、

 

最後に明確な答えやハッピーエンドを見せないことが多かったですが、

 

今回はその点が全く違いますね。

 

見る側の希望や期待に応えたという作品なのかも?!

 

でもそれを見事に期待以上に応えるのは、凄いなあと思いました。

 

物語

若くて清廉で清純な男女2人が、

 

最初は偶然中の偶然に繋がります。

 

そして、

知り合いになり、

利用する、利用される関係になり、

お互いを意識するようになり、

大切な人になり、

かけがえのない人になる、

 

という。

 

複雑にいろんな形で絡み合っていた赤い糸が、ほぐれていく。何度か切れたかも?!と思わせながら、そんなハラハラドキドキもあって、、

 

その過程をリアルに、RADWIMPSの曲に乗せて物語が進んでいきます。

 

彼らの曲たちがとても話を盛り上げるのに力になっていると感じました。

 

あとは新海監督作品にこれもよく言われますが、映像が凄いです。

 

とても写実的な、風景写真のような作画。

 

耳と目で感覚的に惹き付けられ、2人に感情移入し、物語に引き込まれていきます。

 

今までと違う演出

今までの作品と違うのは、

 

わかるでしょ?!』演出です笑

 

宮崎駿監督もそうですが、説明しなくても、これでわかるよね?!という、

 

かなり省略された、説明シーンの少ない演出になっています。

 

私が、あれ?!と思った点は、

 

友達の男の子が『自転車壊してごめん!』と言われて、『何が?』と返すシーン      お祖母ちゃんが『私にも昔そんなことがあった』と言ったセリフ                クレーターの真ん中に神社があるようですが、過去にも彗星のかけらが落ちてきた?!            そして一番は、お父さんが最初疑っていたのにも関わらず、”避難訓練”を行った点

もう一度見たら、また別の何かが見つかるかもしれません笑

個人的な妄想

1200年ごとに彗星がやってきますが、彗星は地球に会いに来ているのかも?!そして、1200年もの間、見失わないようにかけらを落としてまた去っていくのでしょうか。

 

あの組紐のように。。

 

組紐自体は運命の赤い糸を想像させます。

 

あと、彗星が落ちることは2人だけの事実?!かもしれないけれど、時間軸がずれることや人が入れ替わるという現象のことは、他に知っている人が居たのかどうか。

 

どうやらあの二人だけでは無さそうですよね?!

 

最後のシーンは個人的にはぼやかして赤い糸が繋がるのか繋がらないのかはご想像に任せる!ということにした方が好きかな笑

 

見た人同士で、あれやこれやと議論できそうですし☺

 

子どもにお勧めするとしたら

ファンタジーありのラブストーリーなので、物語も含めて楽しむならメンタルの成長が早い女児なら小学校3年生くらい、男児なら高学年くらいから楽しめるかもしれませんね。

 

この作品を見て、私自身が子どもたちにとっての、運命の出会いになれていないといけないのかもしれないと思いました☺

 

プロフィール
保育士遊asobuのプロフィールです。保育現場の経歴などを書いています。

 

404 NOT FOUND | 子どものみかた
どこまでも子どもと保育士を応援するサイト

 

 

ここまで【子どもにお勧めの映画】『君の名は。』を子どもが見たらどうなる?、をお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

もしご意見ご感想などございましたら、コメントで頂けますととても嬉しいです☺

広告
共有ありがとうございます!
遊をフォローする
広告

ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。

タイトルとURLをコピーしました