子どもに見せたいアニメや映画

【子どもにお勧めの映画!】漁港の肉子ちゃんを子どもが見たらどうなる?

広告
肉子ちゃん 子どもに見せたいアニメや映画

明石家さんまさんプロデュースということで、当時話題になりました。

 

最初は元奥さんを主人公にする予定ではなかったようですが、、笑

 

 

それはさておき、、

 

さんまさんの想い

一見、母と娘のロードムービーのようですが、

 

 

そう考えると、今話題のすずめの戸締りと共通点があるのかも?!

【子どもにお勧めの映画】『すずめの戸締り』って、どんな映画?!
新海監督のアニメ映画『すずめの戸締り』のネタバレなしのレビューです。簡単に内容の紹介やテーマなどを考えてみました。

 

 

どちらも作者の子どもへの強い思いが感じられて、

 

 

一人一人が映画に出てくるような、そんな大人になれたら、子どもにとってとても幸せだなって、、

 

 

さんまさんも、子ども大好きですもんね!

 

 

『結婚はいいから、子どもだけ欲しいねんなあ!』と以前言っておられたりしました。

 

 

また、『生きているだけで丸儲け!』を娘さんの名前にするとか、、

 

 

子どもへの想いが強いんですよね!

 

 

この世に生まれてきただけで、プラスのことで、

 

 

何かが出来るとか、優秀だとかは関係がないんだよ!という、子どもへの寛容さが感じられます!

 

 

そんなさんまさんの心を揺さぶられた原作ですので、

 

 

期待大!でした。

 

物語

男の人に何度も騙されて波乱万丈に生きる肉子ちゃん。

 

 

そんな母と一緒に暮らす、『娘』のキクコ。

 

 

 

波乱万丈で、辛い壁を何度も乗り越えたからなのか、口癖は『普通が一番!』

 

 

ネガティブなことは全部ポジティブに変換して返してくれます。

 

 

色んなことがあったのに、あの明るさに救われます!

 

 

 

おそらく男に騙されるのも、心の寛容さがゆえなのでしょう。

 

 

でも、最後には笑ったもん勝ち!ってなんだかさんまさんみたいですね笑

 

 

キクコは自分の本音を自覚した時、逆に迷惑をかけてもいいんだと人の優しさに触れた時、感情があふれ出します。

 

 

 

他人を許せること、そして自分を許せるようになること、、

 

 

 

それは子どもが育つためにとても大切なことです。

 

 

キクコは自分の環境の影響からか、とても複雑な感情を持つようになっています。

 

 

 

気を遣ってしまって本音を出せない自分、誰かを羨む自分、素直に誰かを好きになれない自分。

 

 

どれも親からもっともっと大切にされたかった!ということが背景にありそうです。

 

 

ある日、キクコから肉子ちゃんに本音をぶつけられます。キクコの言葉を肉子ちゃんは必死に否定して、いかにあなたが大切に思われていたか、思っているかを伝えます。

 

 

子どもは何よりもまず自分がいかに大切にされていると実感するか、大人はそれをいかに心に定着するまで伝え続けられるか、、

 

 

それが出来ないと、誰も許すことは出来ないです、自分も含めて。

 

 

 

そして、肉子ちゃんもキクコに許されることで、自分を許せるようになります。

 

 

人への寛容さが幸せを引き寄せることになります!

【保育のねらい(幸せ)】幸せになるための保育とは?
幸せになるためには、人への寛容さが必要とのことで、それを保育のねらいにすることを考えました。

 

 

そんな人への寛容さを意識させてくれる、とてもとても素敵な映画でした。

 

対象の子ども

作画はスタジオ4℃ということで、とても繊細で素敵な絵です!

内容は親子関係であったり、子どもの福祉がテーマだと思われますので、小学校低学年それも3年生辺りから楽しめるかなと思いました☺

 

 

 

ここまで【子どもにお勧めの映画!】漁港の肉子ちゃんを子どもが見たらどうなる?、を読んでいただきありがとうございました。

ご意見ご感想などございましたら、コメントでいただけたらとても嬉しいです。

 

 

しかし、『いこか、いこか』って笑

広告
共有ありがとうございます!
遊をフォローする
広告

ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。

タイトルとURLをコピーしました