保育のお仕事

【保育のお仕事紹介】児童発達支援センターの仕事内容と魅力とは?

広告
障碍児支援 保育のお仕事

ここでは保育現場のお仕事の紹介を私の経験からさせて頂きたいと思います☺

 

昔は療育センターとも言いましたが、今度は児童発達支援センターの仕事を紹介いたします。

まずは、私が初めに経験させていただきました、肢体不自由児クラスでの仕事ですが、

当時私は経験も知識も何もない状態でしたので、最初はかなり大変な思いをしましたが、徐々に楽しさや個性的な子どもたちのかわいさに魅了されていきました♪

 

これが療育の醍醐味だなあと思うまでになったり!

保育所での経験もなく、いきなり肢体不自由児クラスは今考えるとかなり無謀だったなあと思ったりもします汗

〈仕事内容〉

簡単に児童発達支援センターの一日を説明いたします。(肢体不自由児クラスバージョン

【一日の流れ】

・送迎バスによる各ご家庭の最寄りの場所へお迎え

・登園後、体操やストレッチ PT(理学療法士)の先生の指導の下に

・水分補給やおやつ

・朝の会(あいさつ、お名前呼び、お歌、手遊び、絵本、寒風摩擦(体をほぐすストレッチやマッサージ)今日の予定など)

・設定遊びなど

・昼食(個々に食事の形状や食器、机、いすなどが違うので、食べさせ方と準備物を覚えるのが大変苦笑)

・ホールなどで自由遊び

・終わりの会(絵本、手遊び、名前呼び、お歌、あいさつなど)

【具体的な仕事内容】

バス送迎

まず、朝に支援センターや別の駐車場から出発してマイクロバスでご自宅にお迎えにあがります。

母子で通園したり、子ども単独で通園したり、家族の方が直接、車なんかで通園してこられたりいたします。 それは子ども自身の状態によるところが大きいです。 要は障害の程度が重度であるとか軽度であるとかですね。

 

私はこの送迎バスの添乗員の仕事が大好きでした☆

 

おおよそ1時間か1時間半くらいで地域を周るのですが、自分のクラスとは別のお子さんや保護者の方とお話が出来る機会で、楽しかったです。逆に、自分のクラスの保護者さんが居ると、緊張しすぎてしんどかったのを覚えています汗

登園後は体操したり、ストレッチをして体をほぐします。 そして水分補給やおトイレを定時にして、保育所のように毎日の設定遊びや行事をおこないます♪

食事やトイレトレーニング

スプーンやフォーク、お箸の持ち方や使い方、食事の姿勢や食べ方を1対1や1対2で支援していました。それもあまり完食を目標にやりすぎると、食事自体が嫌なものになったりすると本末転倒なので、さじ加減が難しかったり…

食事は好きでも、スムーズに速く食べるのが難しい場合がありますので、こちらの余裕が大切です。

 

一日の楽しみであるはずの食事と食べ方を身につけるのとバランスをとりつつ支援することになります。

 

この国のおはしという文化笑 結構難しいんですよね、肢体不自由児の子どもには…

手づかみで食べる国に生まれていたら、問題なし!なんだけども、残念ながらこの国はハードルの高いおはしを使わなくちゃいけない!  あとは世間の目ですよね。。  ファミレスなんかで手づかみで食べていても、『あー、そういうことねっ!』ってくらいに自然になるといいんだけども、そうじゃないので、保護者の方はどうしても食器を使ってほしい!と考えられます。

 

食事一つとっても、世間の無理解は障害のある人の生活にとっては大きな壁なんだなあって。

 

トイレについては、その子ども一人ひとりのやりやすい方法を探りつつ、便器自体の形状を体に合わせて手作りするということもあったりで、実はなかなか大変なんですこれが。

でもトイレが成功した時のあの感激!!

保護者さんと一緒に大感動!

一度味わってください笑

 

療育内容

設定遊びは私が働いたセンターでは毎日2種類していました。

肢体不自由児ですので、

 

子どもに合わせて部分的な参加や最初の部分や終わりの部分のみの参加であったり、支援をしつつ全体に参加したり

 

といったイメージです。

内容は保育所などと同じような遊びも多いですが肢体不自由児の場合は、

 

感覚統合的な感覚を十分に感じながら、体を大きく使うようなダイナミックな遊びが多くなります。

 

バランスボールに支援者に支えられながらのったり、大型のブランコにゆったり揺れたり、バスタオルに寝ころんで揺らされたりして遊びます。いわゆるはしごや平均台のような、サーキット遊びはかなり難しくなります。

 

遊びそのものが、そのまま肢体不自由児にとってのリハビリや支援につながるようなイメージです☆

 

遊びの中で、体を動かすこと、お友達を意識すること、返事や挨拶をすることやルールに従うことなど、いかに子どもが楽しく遊びを広げられるかがとても重要です。

 

それが療育と言ってもいいかもです☆

そこは定型発達児の保育と同じかもしれません。

軽度の発達障害のクラスになると、幼稚園のようなお勉強的要素も入ってきますが、基本は遊びが中心で、いかに子どもが遊びを主体的に潜在能力を発揮して参加できるか、というところが支援員の見せ所です!

あとは遊動円木に乗ったり、ボールプールや粘土遊び、スライム、水遊びなどの感覚遊びが大好きな子も多いです。

また、おやつ作りや工作もやりました。

肢体不自由児でも出来るんです!笑 

障害のある子どもにはかなり?!頑張ってもらわないと難しいものもありましたが、支援者が支援するところ、子どもが頑張るところを考えるのが難しいのですが、子どもを深く理解することがとても重要な仕事です。

 

体の弱い部分も含めて、子どもを深く理解していないと、知らず知らずの間に無理をさせてしまうことになってしまいます。無理をさせてしまうと、身体的にもメンタル的にも繊細な肢体不自由のお子さんの体調を崩してしまうことにもなったりしますので、十分注意する必要があります。

子どもを深く理解して支援が出来るということ

私は当時非常に甘い支援員でしたので汗、嫌なら参加しなくてもいいよ!なんて考えがあり、ある意味では成長発達にとって大切で必要なことは何だろう?!と深く考えるようになりました。

それが今でもいい経験になっていると思っています。

最初は子どもに対して受容や共感のみで大丈夫!と思っていましたが、子どもと関係性を築いた支援者としては、他に何かプラスアルファの支援をしなくちゃいけないんじゃないかとか悩みました。

 

アレコレ悩みつつ、試行錯誤しながら療育をしていくうちに、たとえ子どもに不安があってもこちらの支援方法や声かけで子どもの気持ちを前向きにのせることがひじょーに大事!なんだなあって思うようになりました笑

 

若かったなあ汗

でもでも、発達支援センターの子どもたちは、ある意味では定型発達の子どもたちよりも努力しているところがあります。

 

それは認めてあげたい!あと、もっと認めてあげてほしい!!

 

どうしても保護者さんや支援者はこの子は、

 

こういうところに不自由さがあり、定型発達の子どもと比べると克服するべきところなんだという見方になりがちで。。何々することは不可、何々することに難アリみたいな評価ですね。だから定型発達の子どもよりも努力しないといけない!みたいなね、、

 

それが自立に向けて支援が必要な子どもの見方であり、仕事なんだと。

でもそれは違うんじゃないのか?って。もっとなんというか、障害のある状態で生まれてきたこと自体を認めてあげたい!というかね。

 

発達支援センターの子どもたちは毎日のように、作業療法や理学療法、言語訓練なども受けていたりします。

 

発達検査も含めてそういう訓練を受けることが、施設の経営面を補完する役割になっているところもあったりしますが、子どもたちは泣きながらでも必死に頑張っていることもあり、そんな一生懸命頑張る姿を見ると、

定型発達の子どもたちよりも頑張る必要などないし、定型発達に近づかないといけない!って考えは違う

と今でも思っています。

 

保護者の想い

保護者さんの考えはまた違っていたりしますが汗

 

かなり厳しくして少しくらいストレスになってもいいから、訓練などををしっかりさせてほしい!将来のために!という想いがとても強かったり。

やっぱり当事者の保護者さんになると、将来を考えて、少しでも自分で出来ることを!って思うもんだと思います。

 

私がこの世から居なくなったら、この子はどうなるんだろう、、って。

 

そんな思いは否定できない。

でもでも、

 

リハビリや訓練によってすべてが改善されるわけじゃなく、生まれてからずっと変わらないところがあるなら、それはその子ども自身であり、その子どもの一部であるって思ったりします。

 

それが一人の人間として、人格や主体性を認めるってことじゃないかなーって。

なので、障害受容って支援者のみじゃなくて、社会全体が意識しないといけないものだと思います。

 

保護者さんに対しては当然お子さんへの想いは特別なものなので、あまり強くは言えないけれど、支援する側はそれもこみで保護者さんに対しても気持ちに寄り添って支援しないといけないと思います。

〈魅力〉

児童発達支援センターの魅力はなんといっても

成長発達を間近で感じられること!です。

少しずつ立ったり、歩いたり、また言葉が出たりと何かができるようになるって本当に凄いことで、大人になると目に見えて成長することってなかなかないことですし、、、

 

感動的です!!

 

成長発達を支援し、それを身近に感じる、、、

それは定型発達であるとか非定型発達であるとかは関係なく、保育の魅力ですよね☆

小さなことかもしれないけど、そんな変化に日々気付くことができればできるほど、感動できますし、やりがいもあります!

今回は肢体不自由児クラスの事を書きましたが別に発達障碍児の支援の仕事内容もあらためて書くかも、、

 

少しでも児童発達支援センターのお仕事や魅力について伝えることが出来ていたら嬉しいです。

 

児童発達支援センターでの仕事は、いずれ保育所で働く新人保育士の方にもとてもおすすめの仕事です。なぜかというと、支援は確かに難しいことはありますが、個々の子どもの理解がとても深くなるからです。一度に多くの子どもたちをみないといけない保育所では難しいことが、発達支援センターでは可能です。なので、1年でもいいので保育所で働かれている保育士の方にも魅力も含めて、ぜひ一度は経験してほしい仕事です!

 

ここまで【保育のお仕事紹介】児童発達支援センターの仕事内容と魅力とは?、を読んでいただきありがとうございました。

 

ご意見ご感想などございましたら、コメントからどうぞよろしくお願いいたします。

 

遊asobu

 

【保育のお仕事紹介】学童クラブの仕事内容と魅力とは?
新人保育士のために保育現場の紹介をしています。学童クラブの仕事の内容と魅力について書きました。

 

改訂版! 放課後等デイサービス運営における40のあるある|こどものせかい|note
令和バージョンに更新をしました! 2か所放デイの立ち上げから関わった経験がございます!起業を考えられている方、保護者の方の事業所選びの参考に、また放デイで働かれている管理者、スタッフの方、働くのを考えられている保育士の方に、有益になる情報で...

 

広告
共有ありがとうございます!
遊をフォローする
広告

ご意見・ご感想など 子どものみかたブログ読者の方から頂きましたご意見などです。

タイトルとURLをコピーしました